

【命日】神之佑を語る

今から3年前、11月29日の明け方
神之佑は天国に旅立ちました、享年17歳でした。
もう、気持ちが辛いので・・・
神ちゃんの自慢話をします。

賢い!
うちに来て一週間ほどで脱走されたのですが
探している声?名前?に反応して居場所を教えてくれました。

一年後、引っ越し先のレバー式のドアノブを3日目で開け方をマスター。
(後に他の猫達に教える。)

人間の言葉が分かるかの様な振る舞い。その他いろいろ。

優しい!
  
 神之佑と
 幼少期のしゃち



うちに来たばかりのジジ、さくら、ルナ、しゃち
の世話を母猫の様にみる。

子供にしっぽをつかまれても決して
噛んだり、引っ掻いたりしない。

娘が1歳半ぐらいの時、馬乗りされても怒らず。
私は大慌てで娘を退かしました。

優しいと思える行動、他にもいっぱい。

匂いがいい!
神ちゃんの うなじはメープルシロップの香り
本当なんです!甘い香りがいつでもするんです。
他の猫は獣臭か日向?の匂い。

    神々しい光がさす神之佑
 121129-2.jpg

神ちゃんの体調が悪くなって亡くなり 荼毘に付し
その後も泣いている事が多かったです。
斎場で荼毘に付しましたが づ〜と泣いていました。
帰りも涙で前がよく見えませんでした。
(車を運転していたので危ない行為ですね。)

ジジ達の世話や自分たちの生活、仕事も忙しかったしで
ペットロスになる事はありませんでした。

でも、思い出すと辛くなるし、しょっちゅう思い出すし・・・。
新しい猫達を迎える事もまだ出来ないですね。
(亡くなった時の辛さを思うと・・・。)

語りたい事はいっぱいあるけれど辛いのでこの辺で・・・。

思い出すと辛くなるので ブログで命日を語るのは今回だけにします。

最後まで読んで下さりありがとうございました。



ポチッとクリックして頂ければ更新の励みになります。(^^
 ↓  ↓  ↓
応援してほしいニャ!
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ

応援ありがとうございます。

テーマ :
ジャンル : ペット

【四コマ】こたつでぽっかぽか

この寒い中をどう暖まろう・・・。
昼間の猫達はきっと そう考えてるに違いない(決めつけ)
仲良しニャンコ同士なら くっ付いて暖をとるだろうけれど
うちのこ達はさほど仲良しではない・・・。

天気が悪い時は仲良くおこたに潜って 
自家発電(自分達の熱)で暖まってね。(^^ 

 121128mg-1.jpg

 121128mg-2.jpg

 121128mg-3.jpg

 121128mg-4.jpg

ポチッとクリックして頂ければ更新の励みになります。(^^
 ↓  ↓  ↓
応援してほしいニャ!
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ

応援ありがとうございます。

テーマ :
ジャンル : ペット

【四コマ】こたつを独り占めしたい

しゃちねこの所は 風も強くとても寒いです。
東北、北海道は大変な事になっている所もあるようで
風や雪が強い地域の皆様、お気をつけ下さい。

昨日、「365日わんこ・にゃんこetc、カレンダー」が届きました。(^^
指定した日は しゃちを拾った6月8日にしました。

 121127.jpg

ジジとさくらは?って4月生まれは多いし
頭数分購入も出来ないので無しです。(^^; 

 えっー!!


ゴメン!m(^^;)m


 121127mg-1.jpg

 121127mg-2.jpg

 121127mg-3.jpg

 121127mg-4.jpg

 
 オレが参加してないから
 この勝負は無効ニャ!




ポチッとクリックして頂ければ更新の励みになります。(^^
 ↓  ↓  ↓
応援してほしいニャ!
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ

応援ありがとうございます。

テーマ :
ジャンル : ペット

【一コマ】話は尽きない

今日、市内にある大学祭に行ってきました。
目的は色々あれど メインは屋台!
おでん、ドーナッツ、芋煮込み、クレープ、小龍包
エビやタコを生地と一緒にプレスして作る煎餅
どれも美味しかったです。(^^

猫達に後ろめたいので帰宅後 猫に高いカリカリをあげました。

一コマは昨日のづづきになります。

 121125mg.jpg

こんな言葉ばかりだと 猫達は今の生活に不満が
あるように見えてしまいますね。(^^;

2匹の妄想がこんなに違うのは ジジは保護活動で保護された猫で
しゃちは捨てられていたのを 拾われたという経緯を考えてです。

生い立ちがわからないと膨らむ妄想の世界・・・。


ポチッとクリックして頂ければ更新の励みになります。(^^
 ↓  ↓  ↓
応援してほしいニャ!
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ

応援ありがとうございます。

テーマ :
ジャンル : ペット

【四コマ】言うだけは・・・

寒いせいか 色んなところに猫のオシッコ被害が・・・、洗濯が大変です。(uu;;;
長男が学校で使うサブバックも被害に
あんだけ、「ちゃんとしまわないと猫にオシッコされるよ。」って 言ったのに・・・。
トイレを暖かいリビングに置くべきか う〜ん、どうしよう・・・。(〜x〜;)

 121124mg-1.jpg

 121124mg-2.jpg

 121124mg-3.jpg

 121124mg-4.jpg

実際、猫もこんな事を思うのだろうか?

ポチッとクリックして頂ければ更新の励みになります。(^^
 ↓  ↓  ↓
応援してほしいニャ!
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ

応援ありがとうございます。

テーマ :
ジャンル : ペット

【四コマ】内緒にしとくから かわりに・・・

朝、こたつに入ろうとしたら 猫達に陣取られて
なかなか入れませんでした。

無理に退かすのも可哀想で・・・。
人より猫優先の我が家でした。

でも、猫好きの家では大抵は似た様な感じじゃないかと思います。(^^

 121123mg-1.jpg

 121123mg-2.jpg

 121123mg-3.jpg

 121123mg-4.jpg

お腹なんか出てないですよ〜。(汗)


ポチッとクリックして頂ければ更新の励みになります。(^^
 ↓  ↓  ↓
応援してほしいニャ!
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ

応援ありがとうございます。

小咄 「なんだろう」

最近、仕事も私用も忙しく
昨日は夕方にはグッタリして 何もしたくなかったので
娘に夕飯を作ってもらいました。
簡単な(具なし)オムライスでしたが 美味しかったです。(*^^*)
しかし、最近 なかなか疲れがとれないな・・・。(uu;

 121122mg-1.jpg

 121122mg-2.jpg

 121122mg-3.jpg

 121122mg-4.jpg

4コマのネタ(写真)が思いつかないので 小咄でもと思い

「隣の空き地に囲いが出来たんだってね」
「へぇー(塀)」
(3枚目のジジの顔がこう言ってるみたいだったので。(^^;))

をやろうと思いましたが やっぱりオリジナルをと思い 考えたのがこれです。
小さな脳をフル回転して 先ほど考えました。
笑える内容でもないのに 載せちゃって ごめんなさい。(><)

似た話があったら、ごめんなさい。

ポチッとクリックして頂ければ更新の励みになります。(^^
 ↓  ↓  ↓
応援してほしいニャ!
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ

応援ありがとうございます。

【四コマ】限界の無い◯◯

今日、ジジが自分のしっぽで戯れていました。
ジジのしっぽは長いので 視界にチラチラ入って
気になる様です。とても可愛かったです。(^^
カメラやビデオに 収められなかったのが残念でした。

 121120mg-1.jpg

 121120mg-2.jpg

 121120mg-3.jpg

 121120mg-4.jpg

この4コマ、自虐ネタでもありますね。
普段はそんなに飲みませんよ〜。(^^;

しゃちはよく食べてる気がする・・・。

ポチッとクリックして頂ければ更新の励みになります。(^^
 ↓  ↓  ↓
応援してほしいニャ!
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ

応援ありがとうございます。

【四コマ】危険なハウス

今日は寒過ぎてエアコンを作動させました。
こたつは猫が入っているので暖かいです
おかげで こたつの電源を入れないので
省エネに役立っています。(^^

 121119mg-1.jpg

 121119mg-2.jpg

 121119mg-3.jpg

 121119mg-4.jpg

このお話はフィクションです。

古新聞を入れる紙袋に入っていたら
気付かなかったかも・・・?

ポチッとクリックして頂ければ更新の励みになります。(^^
 ↓  ↓  ↓
応援してほしいニャ!
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ

応援ありがとうございます。

こたつ猫

こたつに毛布だけ掛けていた時
しゃちが 体半分出していました。
まるで「こたつ布団も早くセットしてニャ!」と
言わんばかりの表情でした。

121118-1.jpg

「てへっ」て表情じゃないですが・・・。(^^;

こたつ猫(コタツネコ)は うる星やつらに
出て来る大きな化け猫です。
コタツネコ 大好き(^^

ポチッとクリックして頂ければ更新の励みになります。(^^
 ↓  ↓  ↓
応援してほしいニャ!
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ

応援ありがとうございます。

【四コマ】妖怪退治 「元サヤ」

いつもPCで作業をしているとジジが邪魔しに来ます
かまってほしいのでしょうが 困りものです・・・。
だって、マウスやキーボードを勝手に押すんだもの!

四コマ、話がもう決着へと向かってしまいました。
時間もアイデアも無いんだものーーー。(><;; (泣き言)

 121116mg-1.jpg

 121116mg-2.jpg

 121116mg-3.jpg

 121116mg-4.jpg

またも文字が多いですね。(^^;
四コマでやる内容じゃなかったかも?

ポチッとクリックして頂ければ更新の励みになります。(^^
 ↓  ↓  ↓
応援してほしいニャ!
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ

応援ありがとうございます。

テーマ :
ジャンル : ペット

【四コマ】妖怪退治 「旅立ち」

今朝の関東地方は随分と冷え込みましたね、もう晩秋ですものね。
関東では雪が降った所もあるようです。

寒いのは苦手です。(猫ですから(笑))

今日は日向でバトルが…。(^^;
仲良くして欲しいです。(uu;

もしや、この寒さはアイツのせいなのか・・・?

 121115mg-1.jpg

 121115mg-2.jpg

 121115mg-3.jpg

 121115mg-4.jpg

文字の多いコマになってしまいました。(^^;

ポチッとクリックして頂ければ更新の励みになります。(^^
 ↓  ↓  ↓
応援してほしいニャ!
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ

応援ありがとうございます。

【四コマ】寒いのはコイツのせい?

今日は日差しがあまりありませんでした。
日向ぼっこが出来ないので こたつにもぐる猫達
こたつの中では たびたびバトルが始まります・・・。(^^;
巻き込まれる身にもなってよね。

今日の写真はデジカメに付いていた「ミニチュア」ぽく撮れる機能で撮影してみました。

 121113mg-1.jpg

 121113mg-2.jpg

 121113mg-3.jpg

 121113mg-4.jpg

細かい事は気にせずにみて下さいね。(^^;

これから どんどん寒くなるのですよね・・・
寒いのは苦手です。(uu;

妖怪寒ブル 詳しくはこちら→  寒い時、もしかすると・・・ 

ポチッとクリックして頂ければ更新の励みになります。(^^
 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ

応援ありがとうございます。

テーマ :
ジャンル : ペット

【四コマ】当番制だったの!?

ここのところ色々とあり、疲れちゃいました。(ーー;
でも、まだまだ、学校行事のお手伝いもあるしで・・・
頑張らないと、自分に「ファイト!」

 121112mg-1.jpg

 121112mg-2.jpg

 121112mg-3.jpg

 121112mg-4.jpg

当番制だなんて そんなことはないと思いますが・・・
飼い主が 遊んでもらってるのは 確かかも?(^^;

ポチッとクリックして頂ければ更新の励みになります。(^^
 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ

応援ありがとうございます。

【四コマ】そんな味あるの!?

昨日、UPするつもりが間に合わなかった。(><;)
昨日は社協のお手伝いで疲れちゃった。
(大した事はしていないけれど・・・(^^;))

ジジといさかいを起こした後の
しゃちの顔が面白く撮れました。
カメラを向けられたのが 嫌だったのかしら?(^^;

 121110mg-1.jpg

 121110mg-2.jpg

 121110mg-3.jpg

 121110mg-4.jpg

 
 猫砂、百万回使い回した味
 知っているの?




 んニャ! 知らない!



 
 じゃあ、何でそん表現を・・・




 ヒドい味を伝えたくって!



 
 まぁ、伝わった・・・かな?



 
 想像出来ないぐらいヒドい味ってことね




 そうだニャ!(^^




 (いったい ゴミ箱の中に何が・・・)



ポチッとクリックして頂ければ更新の励みになります。(^^
 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ

応援ありがとうございます。

【四コマ】人気の無い理由

今日は寒い上に雨降り・・・。 
とっても さっむ〜い!(><;)

寒いので夕飯は鍋!
カレーうどん鍋で暖まりました。(*^^*)
(鍋の味付けをカレーにしただけ。)

どういう理由かはわかりませんが
猫が気に入らない食器があります
その皿ではゴハンを食べてくれません。
青色の食器はペット用の食器で
大きいのは単なる食器・・・。
やはり、ペット用のは食べやすく
出来ているのでしょうか?

大き過ぎるのか、ペット用に作られてない
からなのか・・・、 人気が無い理由がわかりません。

 121106mg-1.jpg

 121106mg-2.jpg

 121106mg-3.jpg

 121106mg-4.jpg

ポチッとクリックして頂ければ更新の励みになります。(^^
 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ

応援ありがとうございます。

【四コマ】どっちがモテるか?

今朝、こたつ布団の掛かっていない
こたつの下で 丸くうずくまる猫を見て
慌ててこたつ用毛布を掛けました。
(仕事で出ないと行けないのでとりあえず毛布だけ)
待ってましたとばかりに 毛布に群がる猫達・・・、
毛布に乗っかっちゃって こたつに掛けるのが大変でした。(^^;
もう、11月 本格的にこたつ布団を出さなきゃ。

こたつとは関係ない今日の漫画

 121105mg-1.jpg

 121105mg-2.jpg

 121105mg-3.jpg

 121105mg-4.jpg

ポチッとクリックして頂ければ更新の励みになります。(^^
 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ

応援ありがとうございます。

【四コマ】誤解だから!

寒いので猫達がくっ付いて丸くなり寝ています。
時折、場所の取り合いでケンカが起こる事も・・・。
無言での猫パンチの応酬・・・、
見ている方は何だか可愛いと思ってしまうのですが
本猫達は真剣なので 引っ掻き傷を作る前にやめて欲しいです。(^^;

 121104mg-1.jpg

 121104mg-2.jpg

 121104mg-3.jpg

 121104mg-4.jpg

ポチッとクリックして頂ければ更新の励みになります。(^^
 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ

応援ありがとうございます。

猫劇場 肆 不機嫌なジジ

   


 怒られるって、言ったじゃない




 オイラはガンバってパーツ作ったニャ




 あれ、どうやって取り付けたの?
 とくにネジ!





 それは秘密ニャ!




 ・・・ふ〜ん




 ・・・(汗)




 楽しかったから、来年も仮装しよう!



 
 来年はちゃんと仮装するニャ!




 またピエロ? (くすくす・・・)



 
 その事はもう勘弁して〜!(泣)



ポチッとクリックして頂ければ更新の励みになります。(^^
 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ

応援ありがとうございます。
プロフィール

しゃちねこ

Author:しゃちねこ
猫大好き、生まれ変わるなら猫になりたい。
と思っています。(^^)

===============
署名の呼びかけ依頼をお知らせします。
目標署名数 100,000
期限    2013年08月05日
(達成率 12.7%)
↓クリック!
保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃
殺処分の撤廃を強く願います。
===============

ランキングに参加しています
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



(♂)
2005年4月中旬頃誕生。里親の会より譲渡。
甘えん坊。別名うなぎ猫、脱力系でとても胴が長い。自分の前足の肉球をちゅぱちゅぱする癖がある。さくらと兄弟。
(♀)
2005年4月中旬頃誕生。里親の会より譲渡。
姉御肌?。不名誉な別名あり、ふわふわしていてさわり心地がいい。自分の後ろあしの肉球をちゅぱちゅぱする癖がある。ジジと兄弟。
(♂)
2008年6月8日近所の公園で拾う。
やんちゃ猫。かみ癖があるが甘噛みなので怒られない。ダイエットが必要な体型である。我が家のアイドル的存在。
(♂)
故猫。賢くって面倒見の良い猫、オスながら我が家に来たジジ達の面倒を良く見ていた。
(♀)
故猫。ぶりっこ猫、別名家庭内野良猫、よく台所でゴミをあさったりテーブルの上の刺身を持って行った。(初めて見た衝撃場面でした。)外にいる飼い主を威嚇していた。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
